トイレのリフォーム ~レイアウト選びと注意点~
こんにちは! アイルホームの曽我です!
今日は節分。これから春が来ると思うとワクワクします。
さて、前回よりキッチン・浴室・洗面室とご紹介させていただきましたが、
今回はトイレリフォームのポイントについてご紹介します。
トイレはもう自分で流さなくてもいい時代。
外出先のトイレ、特に高速道路でのトイレは勝手に流してくれるところが多くなりましたね。
トイレも毎日使うところなので、お手入れはもちろん、長く使えるにこしたことはありません。
パナソニックのアラウーノS160シリーズに関しては、機能がとても充実しています。
◎触れずに使用出来る便ふたオート開閉
◎便ふたを閉じてから流す、クローズ洗浄モード。 (※タイプ1のみに搭載)
◎停電時にも乾電池を使ってワンボタンで洗浄できます。
まだまだ機能はありますが、こちらが一押しです。
トイレもゆっくりと過ごしたい空間の一つでもあります。
本を置いたり、お気に入りのアロマを置いたり、お部屋の一部です。
一戸建てでもマンションでも、持ち運びも軽量ですし、
比較的リフォームでもお使いいただきやすくなっています。
手洗いスペースの確保が難しい場合は、
既存の給排水管を利用してリフォームができます。
トイレに収納がなくて困ってらっしゃる方が多いので、
収納と手洗いが一体型になっているものを選んでいただくといいですね。
せめて、トイレットペーパーのストックは置いておきたいものです。
トイレのレイアウトやどんな収納がいいか迷われるところですね。
そんなお悩みも一緒にご相談させていただきますので、
お気軽にお問合せください。