今日のサインボード

4月11日生まれの偉人 

今日の誕生日は「金子みすゞ」

(1903年4月11日~1930年3月10日)

大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した日本の童謡詩人。

26歳で夭逝するまで約500編の詩を遺した。

“私と小鳥と鈴と”の最後のフレーズが有名。

「鈴と、小鳥と、それから私。みんなちがって みんないい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜のはなびらが風に舞い、だんだん葉桜になってきました。

暖かくなったと思えば、肌寒くなったりと、

花冷えにはお気をつけください。

 

 

4月5日生まれの偉人

今日の誕生日はヘルベルト フォン カラヤン。

(1908年4月5日~1989年7月16日)

オーストリア ザルツブルク生まれの指揮者。

20世紀のクラシック音楽界において最も有名な人物のひとりであり、

日本では「楽壇の帝王」と称されていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のまわりで話題になっている

「不適切にもほどがある」という

TBSテレビ 金曜日22時から放送されていたドラマ。

私達の世代は、

あれが普通だったのねなんて話をしますが、

今は受け入れられないことの方が大半です。

 

今ではテレビで放送できないこともあるようで、

時代は変わるものなのだとドラマを見て思っていました。

 

悪いことばかりでもなかったのですけどね。

 

 

4月4日生まれの偉人 

今日の誕生日は二葉亭四迷(フタバテイシメイ)。

日本の小説家です。

本名は長谷川辰之助。

著名の由来は処女作「浮雲」に対する卑下、

特に坪内逍遥の名を借りた出版したことに対して自身を

「くたばってしまえ」と罵ったことによる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜が満開まであともう少し。

どうかもう少し桜を堪能させてほしいなと、

願う毎日です。

 

台湾で大地震がありました。

津波が日本にも来て、

大きな被害はなかったようですが、

怖いですね。

被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。

そして、一日も早く日常を取り戻されることを心より祈っております。

 

 

 

4月1日生まれの偉人

今日の誕生日は親鸞です。

鎌倉時代前半から中期にかけての日本の仏教家。

親鸞聖人と称され、鎌倉仏教の一つ、浄土真宗の宗祖とされる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は4月1日。

入学式や入社式も多かったのではないでしょうか。

桜もちらほら咲いて、暖かい1日で良かったです。

 

3月30日 今日の誕生石

今日の誕生石は「バイオレットスターサファイア」

石言葉は「叡智」「覚醒」「運命」

スターサファイアの中でもさらに珍しいすみれ色が、バイオレットスターサファイアです。

運命を正しい方向に導き、希望に満ちた未来を指してくれる宝石です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は暑い1日でした。

最高気温は22℃。

土曜日というのもあって、外出されてる方が多かったです。

 

今日は高槻の方に行ったのですが、

安満遺跡公園ではイベントがあったようで、

とても賑わっていました。

 

明日もお出掛け日和になりそうです。

 

 

3月29日 今日の誕生石

今日の誕生石は「スペサルティンガーネット」

石言葉は「秘めた情熱」「活力」「絆」

情熱的なオレンジが炎のようにきらめくスペサルティンガーネット。

家族や友人との絆を深め、信頼関係を築き上げる力を与えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は昨日と打って変わって、

晴れて暑いぐらいになりましたね。

いよいよ今週に桜が見れる予報で楽しみです。

桜色がまた気持ちをワクワクさせてくれますよね。

そして、入学式や入社式など、新生活を始める皆様。

これからのいろんな出来事を楽しんでほしいと思います。

 

 

 

3月26日 今日の誕生石

今日の誕生石は「ピンクオパール」

石言葉は「真実」「友情」「希望」

不透明で遊色効果のないコモンオパールの中で

ピンク色のものがピンクオパールです。

自己表現力を高め、自分の魅力を前面にだせるようにサポートしてくれる効果があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から雷が鳴り、雨、風が強くて

まさに春の嵐といったところでしょうか。

ようやく春の訪れを感じた気がします。

 

これから、やっと暖かくなりますね。

桜の開花が楽しみです。

 

3月25日 今日の誕生石

今日の誕生石は「レッドベリル」

 

石言葉は「気品」「幸福」「聡明」

周囲の人に対して誠意のある行動ができ、

コミュニケーション能力を高める効果があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は満月ですが、あいにくのお天気で見れそうにないですね。

3月の満月「ワームムーン」(Worm Moon=芋虫月)と名づけられており、

各月の満月の名前はアメリカ合衆国の先住民族の文化に由来しています。

3月の満月の時期は、暖かくなりミミズや芋虫が土を這ったあとがつくことから

なづけられたといわれています。

 

 

 

 

 

 

12月16日 今日の誕生石

今日の誕生石は「アレキサンドライト」

石言葉は「高貴」「情熱」「秘めた思い」

光源により色が変わる変色性を持っているアレキサンドライト。

太陽光線下では深いグリーン 白熱電球下では赤紫に変化します。

創造力と集中力を高め、クリエイティブな力を与えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は昨日とうってかわって、風が強くて寒いですね。

これが本来の寒さなのだと思いますが、

暖かさに慣れてしまっているので、この寒暖差に体がついてきてくれていない気がします。

来週からまだ気温が低くなるようですので、

お気をつけください。

 

 

12月15日 今日の誕生石

今日の誕生石は「クリソベルキャツアイ」

石言葉は「驚嘆」「魔除け」

その名の通り猫の目を思わせる一条の筋が特徴的なキャッツアイ。

魔を払い真実を見抜き、幸運を引き寄せる石とされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は大谷翔平選手が本拠地ドジャーズスタジアムで入団会見をされていましたね。

大谷選手の愛犬の名前が「デコピン」と明かされていました。

これからワンコを飼われて同じ名前をつける方もいらっしゃるでしょうね。

大谷選手、ドジャーズでのご活躍を期待しています!

 

 

ページトップへ戻る