最近めっきり寒くなってきましたね。
寝屋川でも10℃以下の日も増えてきました((;゚Д゚))
そんな時はお風呂で身も心も温まって癒されたいですよね。当店でも冬場になるとお風呂のリフォームのお問い合わせが増えてくるのです。
今回はお風呂のリフォームのポイントと注意点についてご紹介します。
①お風呂のタイプ
リフォームをする前に知っておきたいのが、お風呂のタイプです。
大きく分けて「ユニットバス」「在来工法」というものに分けられます。
ユニットバスは、下記の図のように、メーカーの工場で浴室の壁(パネル)、天井、床、浴槽等がセットとして製造されて、
現場で組み立てることで設置できるバスルームのことです。
規格が決まっているので、料金が安く済み、設置する際の手順や工期も早く仕上がります。
断熱材も入った暖かいお風呂も増えてきているのも特長です。
下記のようにとてもスタイリッシュなユニットバスも増えております!
(184) パナソニックバスルーム BEVAS(ビバス) - YouTube
一方「在来工法」は柱と梁の軸組での工法で、築30年以上ぐらいのお住まいはこの在来工法で建てられています。現在の状況にあわせて自由に設計できるメリットはあるのですが、タイル貼りで冬になると非常に寒くなってしまうのが難点です。
近年、ヒートショックでお亡くなりなる方も増えていて、断熱性能が高く温かい、お手入れもしやすいユニットバスへの交換が増えてきております。
②工事期間
お風呂のリフォーム中はお風呂が使えないので、銭湯暮らし、、、ということになりますので不便ですよね?
一般的なリフォーム工事の期間は何日程度なのか目安をご紹介します。
・ユニットバスからユニットバスへのリフォーム・・・約4日
・在来工法からユニットバスや、サイズアップなどの大規模リフォーム・・・約6日~
・浴室乾燥機やテレビなど設備の取り付けや浴室ドアの交換など、部分的なリフォーム・・・約1日
以外と早く終わるとおっしゃられるお客様が多いですが、現在の状態により
期間は変わりますので、スタッフまでお問い合わせください。
さらに今なら国のリフォーム補助金の「こどもエコすまい支援事業」というものが使えて
お得にリフォームできます!
一般的になお風呂(ユニットバス)なら下の図のように92,000円の補助金が受けられるんです!
他にも様々なリフォームの補助金がありますので、詳しくはスタッフまでお気軽にお問い合わせくださいね。