今日のサインボード

1月14日 今日の誕生花

今日hの誕生花は「ブルーデイジー」

花言葉は「恵まれて」です。

葉の色からは想像できないような美しい青い花を咲かせます。

中心の筒状の花のコントラストが素敵です。

原産地は南アフリカです。

サインボード

 

サインボード

 

ブルーデイジー

 

今日は久しぶりの雨になりましたね。

そして今日は「愛と希望と勇気の日」

1959年(昭和34年)のこの日、南極観測船「宗谷」が昭和基地に着き、

前年に置き去りにした15頭のカラフト犬のうち、

タロとジロがいきていたのを発見。

生きることへの希望と愛することを忘れないために制定されたそうです。

この話には続きがあり、第3の犬も生きていたことがわかったそうです。

私はこの話を本で読んだのですが、犬の仲間意識や母性本能など、

高い能力を持ってるんだなと、しみじみ思いました。

 

ページトップへ戻る